グルメ必見!おいしい食べ物 牛乳:食の冒険王
食の冒険王は、グルメ必見!おいしい、うまい食べ物満載!思わず、グルメのあなたがおいしい、うまい(笑)と喜ぶこだわりの食べ物がいっぱい!グルメのグルメによるグルメのため(笑)のサイト目指して・・・!
HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
about mogu
MoguMoguについて
購入方法について
管理人について

HOME
MoguMnguの商品達!
岐家の牛肉
君乃家の豚肉
君乃家の鶏肉

知床三佐ヱ門のうに
知床三佐ヱ門の鮭
知床三佐ヱ門の粕漬
知床三佐ヱ門のカニ
こだわり海藻問屋の海藻
知床三佐ヱ門のエビ
土佐ジローの卵
純海の塩

ロシア高級ウオッカ!ツアールスカヤ
川口水産のうなぎ
そば打ち道楽
食べる竹炭
本場博多の辛子明太子
MoguMoguのお店達!
スイーツ宅配のokasix
メロンの藤本青果どっとこむ
北海道産の北海道.co.jp
蟹ゆで名人のカニ
手作りヨーグルトのケフィア
チーズ専門店のオーダーチーズ
秋田産の斎藤昭一商店
紀州南高梅のマルヤマ
乳製品の山木屋

勝負酒の市川
韓国焼酎の真露
直送紅茶のtea time
ブラジル珈琲鑑定士の珈琲
岩手三陸のサンビッケ
広東料理の聘珍樓
大豆専門の大豆気分
餃子スタジアム
世界のワイン!ワインドットコム
こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場
ジンギスカン専門のらむ亭
高級牛肉の近江牛ドットコム
高級牛肉!米沢牛の伝国
お米専門の厳選米ドットコム
ダイエットラーメンの西むら
お徳情報はコチラ!!
楽天を使いこなそう!初級編
楽天を使いこなそう!上級編
ショッピングでマイレージたまる!
お徳なグルメリンク集
みんなで買ってお徳情報!
毎日の献立に最適!料理レシピ集
無料でサンプルをゲット!
”食べ物と健康特集”
海藻でダイエット特集!
女性に大敵!乾燥肌特集!
冬の風邪予防特集!
グルメ必見:牛乳:山木屋 みちのくのまっすぐな気持ちの乳製品です。
福島の山奥、あの「ダッシュ村」がある近くにある「みちのくグリーン牧場」
北の牧場からまっすぐな気持ちで作った牛乳、バター、アイスクリームをご紹介しまーーす(笑)
ニュースステーションで久米さん、義剛さんも絶賛した話題騒然の「牛乳」あなたはもう飲みました?

◆ 10坪に75頭(東京ドームに10頭の牛)


牧場を経営している高橋さんは、30年前、福島県に山を一つ買いました。


みちのくグリーン牧場の始まりです。


高橋さんは、牛に対する並々ならない想いから、このようなところで、牛を飼おうと決心しました。


耕地面積 
10万坪


高橋さんは「自然に存在する牛なら、この土地に何頭くらいなのか?」徹底的に調べ、計算され答えはでました。


それが、なっ、なんと
「10万坪に75頭」東京ドームに10頭の割合です。


そうです。だから、ここの牛はストレス知らず。(笑)


天然の牧草だけを食べてのんびり育つ、放し飼いの牛たちです。
あぁ〜、私も牛になりたい(笑)


◆ 雑草は牛が作る


みちのくグリーン牧場の牛は、食べる牧草が違います。


種から育てた天然の牧草。(笑)


どういうことかというと、牛が歩くと足跡が出来ます。


その足跡ができる深さが牧草にとっては、一番いい深さ、やわらかさの土なんです。


あまり下まで掘ってしまったら、養分までかきまわされて、来年からはいい牧草が育たないんです。


それで、どういう風に種をまくかというと、グリーン牧場では、足跡にぱらぱらと牧草の種をまきます。これは、蹄耕農法といって、大地の恵みを最大限に生かす牧草の育て方だそうです。


この極上の牧草だけを食べて牛は育つのです。
大地からのたっぷりの栄養分をもった牧草を食べ、乳を出す牛の牛乳は極上なんです。(笑)


はっきりいって、牧草を育てるのに普通そこまでしません。(笑)それは、高橋さんの牛を育てる際のこだわりのひとつなんだそうです。


あっ、そうそう。
飼われている牛ってどのくらい生きるのか知ってますか?


実は、いいところ5年です。5年ですよ。(短いですねーーー)


命の一部である乳を大量に絞られたりしたら、普通は早死にしてしまいます。普通の牧場の牛は5年ぐらいしかもちません。


でも、高橋さんのところのグリーン牧場はなんと
8年です。3年多いんです。(笑)


普通の自然界にいる牛でも寿命は15年ですから、いかに大事に育てているかわかりますね。


そのため、搾乳量は普通の牛の
1/3に減ってしまうという非効率さですが、どんなに牛乳がよくても大量に搾られて牛が早死にしてしまうようだと今まで育てた牛に対して申し訳がないという高橋さんの牛に対するこれもこだわりなんだそうです。

天然の牧草で育った牛は乳が違います!こだわり乳業の「山木屋」はコチラ>>

◆ テレビでもその他でも絶賛です・・・


実は、今までご紹介してきた「みちのくグリーン牧場」


テレビでも、そのほかのところでもかなり高い評価を受けてるんです。(ワクワク)
例えば、「ニュースステーション」久米さん、あの牛マニアの義剛さんも絶賛。
「いわば酪農家のロマンを追い続けている牧場主」として当牧場・高橋を特集していただきました。

およそ15分ほどのVTRの中で、高橋は徹底的に機械化・効率化された牧場と対極の立場で描かれて行く。

付加価値を高めた優れた牛乳で生き残り国内のコンテストで1位を獲得した事も紹介されました。
VTR終了後・・・
スタジオにずらりと並んだみちのくグリーン牧場の製品。
番組出演者の方々による公開試食が始まりました。
まずは、牛乳を一口含んだ田中義剛さん
田中さん 「さらっとしていますね」
久米さん 「チーズのほうはどうです?」
田中さん 「やっぱすんごいですね
日本一になっただけありますね!」
と、田中さんの話もそこそこにバターを食べ始めた久米さん
久米さん 「うぉ!このバターうめえ!」
田中さん 「う〜ん、うめえときましたね!」
久米さん 「塩気が少なくて、うん
こんがり焼いたトーストにちょっとたっぷり目に塗って食べたら・・。
いいなぁ・・・」
 
久米さん 「チーズも食べなきゃいけないな。
日本一になったのはチーズですものね。」
と、一口ほおばるやいなや
久米さん 「うまいなこれ!
ちょっとバターくれる?
チーズの上にバター乗せて食べるのがすきなんだよ。
いやこのチーズうまいねー!!
いや、これ本当うまいよね!おいしいーよ。
グルメ必見!:こだわりの乳製品

とCMに入りながらも食べ続ける久米さんがとても印象的でした。


ニュースステーションで久米さん、義剛さんも絶賛した「みちのくグリーン牧場」はコチラ>>


そして、なっ、なんと国民的アニメ、サザエさんの
35周年特別番組でも紹介されています。
花沢さんのおじさんが牧場を経営している、という設定になってるのですがその牧場こそ、わが「みちのくグリーン牧場」です。
かつお君と中島君が牧場の手伝いをしてくれています。
その中でかつお君たちが挑戦した「バター作り」は、私たちの牧場で「バター作り体験」としてとても人気のあるメニューです。
「こんなにがんばったのにたったこれだけ〜!」というかつお君の言葉はまさにそのとおり。
グルメ必見!:サザエさんも絶賛 こだわりの乳製品
まり数はありませんが、もし縁あってお手元に届きましたらどうか大切に召し上がってくださいね。
あ、それからテレビの中では牧場には70頭の牛がいることになっていますが現在では75頭、つい最近増えたジャージー牛を含めると80頭の牛がいます。
わかめちゃんやたらちゃんがおいしそうに食べているソフトクリームはこのジャージ牛から搾った牛乳で作るのですが、残念ながらオンラインではまだ販売していません。
牧場でしかお試しいただけませんが、いつかはここでも販売できればと思っています。
とても滑らかで濃厚な味わいで、牧場では大人気です。今はアイスで我慢してくださいね。

中島君はあまりの仕事の過酷さに根を上げて逃げ出そうとしたくらい、本当に牧場の仕事はとても大変です。


グルメ必見!:サザエさんも絶賛 こだわりの乳製品
かつお君はとても牧場の仕事が気に入ったようですがね。
牧場が気に入ったんだか、かよさんに夢中なのか分かりませんが(笑)

でも、冗談抜きにかつお君のような後継者が現れると良いですね。
皆さんも是非牧場に遊びに来てくださいね。

こころよりお待ちしています。
(2003年11月9日放送)



国民的アニメ「サザエさん」も認めた(笑)こだわり乳製品の山木屋はコチラ>>


グルメ必見!:バター:山木屋 みちのくグリーン牧場で作られているのは
牛乳はもちろんチーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリームと高橋さんが一頭からの牛乳をなるべく大切に使いたいという想いから製品化したものです。
市販で売られてる乳製品じゃ、物足りないあなた!
価格は多少市販よりは高いですが、それを除くと絶対オススメです。

スーパーの乳製品じゃ、物足りないあなた!濃くて、コクのあるこだわり乳製品の山木屋はコチラ>>





HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
讃岐家の牛肉/君乃家の豚肉/君乃家の鶏肉/知床三佐ヱ門のうに/知床三佐ヱ門の鮭/知床三佐ヱ門の粕漬け/知床三佐ヱ門のカニ/こだわりの海藻問屋の海藻/知床三佐ヱ門のえび/カニ茹で名人のカニ/土佐ジローのたまご/純海の塩/紀州南高梅のマルヤマ/スイーツ宅配のokasix/手作りヨーグルトのケフィア/チーズ専門のオーダーチーズ/乳製品の山木屋/北海道産の北海道.co.jp/秋田産の斎藤昭一商店/メロンの藤本どっとこむ/勝負酒の市川/ロシアの高級ウオッカツアールスカヤ/韓国焼酎の真露/直送紅茶のtea time/川口水産のうなぎ/そば打ち道楽/ブラジル珈琲鑑定士の珈琲/岩手三陸のサンビッケ/広東料理の聘珍樓/食べる竹炭/大豆専門の大豆気分/餃子スタジアム/本場博多の辛子明太子/世界のワイン!ワインドットコム/こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場/ジンギスカン専門のらむ亭/高級牛肉の近江牛ドットコム/高級牛肉!米沢牛の伝国堂/お米専門の厳選米ドットコム/ダイエットラーメンの西むら




TOPページへ


Copyright(c) 2004 mogumogu All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送