グルメ必見!おいしい食べ物 明太子:食の冒険王
食の冒険王は、グルメ必見!おいしい、うまい食べ物満載!思わず、グルメのあなたがおいしい、うまい(笑)と喜ぶこだわりの食べ物がいっぱい!グルメのグルメによるグルメのため(笑)のサイト目指して・・・!
HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
about mogu
MoguMoguについて
購入方法について
管理人について

HOME
MoguMoguの商品達!
岐家の牛肉
君乃家の豚肉
君乃家の鶏肉

知床三佐ヱ門のうに
知床三佐ヱ門の鮭
知床三佐ヱ門の粕漬
知床三佐ヱ門のカニ
こだわり海藻問屋の海藻
知床三佐ヱ門のエビ
土佐ジローの卵
純海の塩

ロシア高級ウオッカ!ツアールスカヤ
川口水産のうなぎ
そば打ち道楽
食べる竹炭
本場博多の辛子明太子
MoguMoguのお店達!
スイーツ宅配のokasix
メロンの藤本青果どっとこむ
北海道産の北海道.co.jp
蟹ゆで名人のカニ
手作りヨーグルトのケフィア
チーズ専門店のオーダーチーズ
秋田産の斎藤昭一商店
紀州南高梅のマルヤマ
乳製品の山木屋

勝負酒の市川
韓国焼酎の真露
直送紅茶のtea time
ブラジル珈琲鑑定士の珈琲
岩手三陸のサンビッケ
広東料理の聘珍樓
大豆専門の大豆気分
餃子スタジアム
世界のワイン!ワインドットコム
こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場
ジンギスカン専門のらむ亭
高級牛肉の近江牛ドットコム
高級牛肉!米沢牛の伝国堂
お米専門の厳選米ドットコム
ダイエットラーメンの西むら
お徳情報はコチラ!!
楽天を使いこなそう!初級編
楽天を使いこなそう!上級編
ショッピングでマイレージたまる!
お徳なグルメリンク集
みんなで買ってお徳情報!
毎日の献立に最適!料理レシピ集
無料でサンプルをゲット!
”食べ物と健康特集”
海藻でダイエット特集!
女性に大敵!乾燥肌特集!
冬の風邪予防特集!

グルメ必見!:明太子:椒房庵 ほっかほっかの白いご飯に、赤い辛子明太子!もう!止められません。
想像しただけでも、よだれが出てきますね。嗚呼、ごはんと辛子明太子が食べたーーーーーーーい!
辛子明太子といえば、博多。その中で、こだわりの明太子を作っているところがあります。その名も久原本家。
百年以上の伝統をもつ醤油作りをベースにした絶品!辛子明太子はコチラ>>

久本本家の食品部門である椒房庵(しょぼうあん)が、こだわりの辛子明太子を作っているんです。


もともと、この久原本家。明治二十六年、久原村(現在の久山町)の初代村長であった河邉東介という方が、醤油と酢の醸造会社として『久原醤油』を創業しました。


政治活動に財産を惜しげもなく使った東介に対して、恩返しの気持ちから村民たちが援助運動を起こし、その力で創業に至ったという記録も残されています。


『久原調味料』を経て『久原本家』と社名を変更した現在では、醤油製造で培った技術をいかし、つゆ・たれ・スープ・ドレッシング・レトルト食品なども製造する総合調味料メーカーとして、食品のなかでも一番大切な味づくりという仕事に携わるようになりました。


そういう中で生まれた椒房庵は、かなりレベルの高い仕事をしています。


明太子の卵はスケトウダラ。


そのスケドウダラをなっ、なんと北海道から仕入れているんです。


ただ、このスケトウダラ、ただのスケトウダラではありません。ちょっとした、こだわりがあるんです。(笑)

実は、辛子明太子の原料「塩たらこ」には○○を入れるんですよー(笑)

漁場〜塩たらこ加工編
グルメ必見!:明太子:漁場
十一月から一月末にかけて、お腹にたっぷり卵をもったスケソウダラが北海道近海に押し寄せてきます。それを縄と針で釣り上げる「はえなわ漁」は、北海道でも限られた場所でしかおこなわれていない、数少ない漁法です。


水揚げされたスケソウダラを見ると、ピチピチしていて色つやも目の透明感も新鮮そのもの。当然、そのお腹から取り出される卵は、一粒一粒が小さくて皮が薄く、それでいて粒がしっかりしています。そのなかでも、ほどよく熟した
真子と呼ばれる卵は、高級食材として関東や京都の料亭などで食されているものですグルメ必見!:明太子:作成風景。未熟なものや熟しきったものに比べると、口あたりも味も格段によく、希少ではありますが、椒房庵はそんな真子にこだわります。


魚は死んでも卵はまだ生きているので、そのままにしておくと卵が悪い栄養分を吸ってしまい、品質が落ちてしまいます。いかに早く卵を取り出すかが、卵のうまみを左右します。


手早く取り出し、良質の真子(ほどよく熟した原卵)だけを、鮮度を保ちつつ凍らせないように卵の上に氷を置いて、その日のうちに塩漬け工場へ。北海道の外気は零下ですので、すぐに凍ってしまいます。凍ってしまった卵は使えません。そのために氷を入れて逆に温度を保つのです。また運搬中に卵と卵が擦れ合うことで摩擦熱が出て、卵が痛むこともあります。その摩擦熱を防ぐためにも氷を入れているのです。


卵は塩水を吸いこんだり吐き出したりしますので、水切りを行うために塩水から上げるときには、潮を吐き出したときを狙って取り上げます。それがちょうどいい塩分だからと椒房庵は考えるからです。塩たらこの状態では、ほとんど味付けには手を加えません。自然の卵の味を生かすためと、後で椒房庵独自の味をいれ込む為です。


仕込みからこんなにこだわっているなんて、すごいですね。
そして福岡に運ばれてきたスケトウダラの卵は、本格的な辛子明太子の仕込みに入っていきます。

辛子明太子加工編
グルメ必見!:明太子:作成風景
北の大地で多くの人たちの手によって塩づけされたたらこは、新鮮なまま冷凍されて福岡へ運ばれてきます。
北海道から福岡まで運ばれる間にちょうどいいぐあいに塩が馴染み、カドのとれたまろやかな辛さになります。
保存倉庫の室内はマイナス30度を保たせます。ファンをまわして冷凍する方式ではなく、霜から自然と冷気を落として冷凍する方式です。湿度は70%に保ち、卵の乾燥を防ぎます。

椒房庵では、北海道から届いた塩たらこをそのときに必要な分ずつ解凍して、産地、大きさ、熟成度合い、色、手触りなどで一つ一つを確認し、その卵にあったたれにつけこむために4種類に分別します。そして、特製の辛子たれのなかに三〜四日間漬け込み、卵の一粒一粒に味が染み込むのを気長に待ちます。(仕上げ熟成)

卵にも色々と性質があり、このダシは吸いこむが、このだしは吸いこまないという相性があります。相性があえば卵は見る見るうちにぷっくりとたれを吸いこみます。椒房庵では、その卵にあったたれに漬け込むことで、卵の中にまで味を入れることができるのです。グルメ必見!:明太子:作成風景

また、椒房庵では、卵のうまみを生かすため、たれの味はそれほど濃くしません。そのため、塩たらこから余分な塩分が抜け出ていきます。椒房庵のからしめんたいこが、ただ辛いだけでなく卵の甘みさえ感じるのは、そういう理由です。

※椒房庵こだわりの辛子たれとは、
・手間をかけた昆布だし、かつおだし、特別醸造の日本酒
・風味,うまみ,辛味の違う三種類の唐辛子を混ぜたもの
・隠し味として,明太子用に特別調整した自家製の醤油(ここが元々、醤油醸造で培ってきた久原本家の真骨頂の部分です)


醤油製造会社だからこそ出来る、この贅沢なタレで漬けこまれた辛子明太子はコチラ>>











HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
讃岐家の牛肉/君乃家の豚肉/君乃家の鶏肉/知床三佐ヱ門のうに/知床三佐ヱ門の鮭/知床三佐ヱ門の粕漬け/知床三佐ヱ門のカニ/こだわりの海藻問屋の海藻/知床三佐ヱ門のえび/カニ茹で名人のカニ/土佐ジローのたまご/純海の塩/紀州南高梅のマルヤマ/スイーツ宅配のokasix/手作りヨーグルトのケフィア/チーズ専門のオーダーチーズ/乳製品の山木屋/北海道産の北海道.co.jp/秋田産の斎藤昭一商店/メロンの藤本どっとこむ/勝負酒の市川/ロシアの高級ウオッカツアールスカヤ/韓国焼酎の真露/直送紅茶のtea time/川口水産のうなぎ/そば打ち道楽/ブラジル珈琲鑑定士の珈琲/岩手三陸のサンビッケ/広東料理の聘珍樓/食べる竹炭/大豆専門の大豆気分/餃子スタジアム/本場博多の辛子明太子/世界のワイン!ワインドットコム/こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場/ジンギスカン専門のらむ亭/高級牛肉の近江牛ドットコム/高級牛肉!米沢牛の伝国堂/お米専門の厳選米ドットコム/ダイエットラーメンの西むら




TOPページへ


Copyright(c) 2004 mogumogu All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送