グルメ必見!おいしい食べ物 秋田名物:食の冒険王
食の冒険王は、グルメ必見!おいしい、うまい食べ物満載!思わず、グルメのあなたがおいしい、うまい(笑)と喜ぶこだわりの食べ物がいっぱい!グルメのグルメによるグルメのため(笑)のサイト目指して・・・!
HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
about mogu
MoguMoguについて
購入方法について
管理人について

HOME
MoguMnguの商品達!
岐家の牛肉
君乃家の豚肉
君乃家の鶏肉

知床三佐ヱ門のうに
知床三佐ヱ門の鮭
知床三佐ヱ門の粕漬
知床三佐ヱ門のカニ
こだわり海藻問屋の海藻
知床三佐ヱ門のエビ
土佐ジローの卵
純海の塩

ロシア高級ウオッカ!ツアールスカヤ
川口水産のうなぎ
そば打ち道楽
食べる竹炭
本場博多の辛子明太子
MoguMoguのお店達!
スイーツ宅配のokasix
メロンの藤本青果どっとこむ
北海道産の北海道.co.jp
蟹ゆで名人のカニ
手作りヨーグルトのケフィア
チーズ専門店のオーダーチーズ
秋田産の斎藤昭一商店
紀州南高梅のマルヤマ
乳製品の山木屋

勝負酒の市川
韓国焼酎の真露
直送紅茶のtea time
ブラジル珈琲鑑定士の珈琲
岩手三陸のサンビッケ
広東料理の聘珍樓
大豆専門の大豆気分
餃子スタジアム
世界のワイン!ワインドットコム
こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場
ジンギスカン専門のらむ亭
高級牛肉の近江牛ドットコム
高級牛肉!米沢牛の伝国堂
お米専門の厳選米ドットコム
ダイエットラーメンの西むら
お徳情報はコチラ!!
楽天を使いこなそう!初級編
楽天を使いこなそう!上級編
ショッピングでマイレージたまる!
お徳なグルメリンク集
みんなで買ってお徳情報!
毎日の献立に最適!料理レシピ集
無料でサンプルをゲット!
”食べ物と健康特集”
海藻でダイエット特集!
女性に大敵!乾燥肌特集!
冬の風邪予防特集!
グルメ必見!:秋田名物きりたんぽ鍋:斎藤昭一商店 秋田の味を堪能したい方はココ!
秋田の本物を味をご提供する斎藤昭一商店です。うまい食べ物っていったら、北海道でしょ!と思っているあなた、まだまだです。(笑)
日本にはまだまだおいしいものがあるところがいっぱいあるんですよ。例えば、秋田。日本海側で青森の下に位置する秋田は秋田美人といわれるほど美人が多い地域として有名でした。美人をつくるのに欠かせないのが気候と食べ物ですね。
では、秋田と聞いてあなたは何を連想します?
秋田のうまいを食べよう!きりたんぽ・・・・・・まだまだあるある!「斎藤昭一商店」はコチラ>>

きりたんぽ?はたはた?秋田小町?
いろいろありますが、斎藤商店では秋田の味にこだわった商品をラインナップしています。

◆ 秋田名物 きりたんぽ


秋田の食べ物を言えば、「きりたんぽ」!?といわれるくらい今はメジャーになった食べ物です。

秋田小町100%の旨みと、米本来のやわらかさ・甘味を堪能できる絶品「きりたんぽ」はコチラ>>

でも、これもともと、米で作るから秋田の農家の方が考え出した食べものかとおもいきや、違うんです。(笑)


それが、「マタギ」が考えだした食べ物なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・


「マタギ」と聞いてピンとこない人も多いと思いますが(笑)、「マタギ」というのは、東北の方で鹿とか熊とかウサギとか狩猟を専門に行っていた人たちを「マタギ」といいます。


マタギはあまり下(山の下)には降りてきません。(笑)


山で生活する上で携帯食から発達したものが「きりたんぽ」なんです。蒸かした米をすりこぎで細かくして、棒に付けて囲炉裏で焼く。鍋にするときもありますし、甘味噌を付けて焼くと超〜おいしいですよ。(笑)


鍋にするとごぼう、にんじん、きのこ、鶏肉と入れ、しょっつるベースのたれで仕上げた鍋にきりんたんぽをいれて一煮立ちすると、きりたんぽにだしが染み込んで超〜うまい。(はふはふ)


冬は絶対きりたんぽ鍋です。まぁ〜、夏でもいいですけど・・・(笑)
あきたこまち100%を使って焼き上げた斎藤商店自慢の一品です。

秋田名物「きりたんぽ」食べるなら「斎藤昭一商店」はコチラ>>

◆ 秋田比内地鶏って食べたことあります?


秋田の地鶏と言えば、そう、そうです。

秋田比内地鶏。


知ってる方も多いのでは?


鹿児島の薩摩鶏、愛知の名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏です。

食べた時、弾力があってコクがある日本3大美味鶏の秋田比内地鶏「斎藤昭一商店」はコチラ>>

もともと、この比内鶏は純粋の日本地鶏で、国の天然記念物に指定されています。(なので、自由には食べられません)


ただ、比内鶏のオスとアメリカ産ロードアイランドレッドのメスをかけ合わせて一代雑種を生産しました。これを、「秋田比内地鶏」として流通させているのです。(へー、へー、へー(笑))


ですから、あなたの食べる比内地鶏は国の天然記念物ではありませんので、安心してお食べ下さい(笑)


比内地鶏がなんでいいのか?


それは、肉の味がよいことが第一の特徴です。


キジやヤマドリのような
風味香りがあり、噛むほどにコクが出てくるのです。だから、あまり早食いする人には向いてません。味わって食べましょう(笑)


そして、この秋田比内地鶏は、
料理オリンピックで金メダルを獲得したのです。


2000年10月にドイツで開催された「料理オリンピック」で日本代表チームの公式食材として採用され、金メダルを獲得したのです。
これは、日本人だけがこの比内地鶏をおいしいと思うのではなく、世界の味の目利きが「エクセレント」(笑)と評価した証です。

料理オリンピックで、なんと金メダル!世界が認めた秋田比内地鶏「斎藤昭一商店」はコチラ>>

◆ 稲庭うどんって?


うどんといえば、讃岐うどんしか思い浮かばないあなた!

稲庭うどんというのを知ってます?


稲庭うどんは秋田の稲川町稲庭でつくられてることからそう呼ばれているんのですが、実は、知る人ぞしる
日本三大うどんの一つなんです。四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんと秋田の稲庭うどん。


はじまりは、羽後の国(現在の秋田県)雄勝群稲庭村の佐藤市兵衛にはじまり、市兵衛がその一族にその製法を伝え、それが評判になり秋田藩主の御用製造になってメジャーになったのです。


讃岐うどんに比べ、太さはありませんが、コシのある歯応え、なめらかな舌ざわり、つるつるとした味わい、さらに線の細い上品さが、またつゆとからまっておいしいさを増しています。

日本3大うどんの一つ「稲庭うどん」をまだご賞味ない方「斎藤昭一商店」はコチラ>>

◆ 秋田の魚といえば「はたはた」?


秋田の魚といえば、私は「はたはな」しか思い浮かびません。
(他に魚にくわしい方がいらっしゃったらすいません)


はたはたという名前の由来・語源には、諸説ありますが、これは雷神の古名とされ「霹靂神(はたたかみ)」に由来していると言われています。昔は「神」の魚と思われていたんですね(フムフム)


その昔、冬の厳しい日本海沿岸の貧しい漁村の人々にとって、冬の季節の訪れに轟く雷(神鳴り)と共に突然海岸にうちよせる獲りきれないほどのハタハタの大群は、雷神様がつかわした魚と信じられ「霹靂神がつかわしたありがたい魚」として鰰(はたはた)と呼ばれるようになったと言われています。

秋田の魚「はたはた」の旨みと秋田小町、にんじん、生姜で漬けた馴れずしはコチラ>>

はなたはの身はやわらかく、さっぱりしている白身魚です。
私の場合は、よく、はたはたの卵を食べていました。


これは、とり〜りとして糸が引き、たまご自体はこりこりしています。
好きな人は好きで、やみつきになります。


その「はたはた」を今回、斎藤昭一商店では、すしにしたということはどういうこと?と私も始め思ったのですが、これが超うまい!(笑)


さっぱりして、コクがあって、ご飯のおかず、はたまた、酒のつまみには絶品です。
1度は召し上がる価値ありです!


はたはたすしの作り方
グルメ必見!:秋田名物:はたはた グルメ必見!:秋田名物:はたはた
グルメ必見!:秋田名物:はたはた グルメ必見!:秋田名物:はたはた

秋田の人なら誰でも食べる?「はたはたずし」の斎藤昭一商店はコチラ>>

斎藤商店の扱っているものは、これだけではありません。
他にも、秋田のおいしいもの扱ってます。

秋田のおいしいものを食べたいなら、秋田に行くのもよし、斎藤商店にいくのもよしです(笑)。


Click Here!



















HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
讃岐家の牛肉/君乃家の豚肉/君乃家の鶏肉/知床三佐ヱ門のうに/知床三佐ヱ門の鮭/知床三佐ヱ門の粕漬け/知床三佐ヱ門のカニ/こだわりの海藻問屋の海藻/知床三佐ヱ門のえび/カニ茹で名人のカニ/土佐ジローのたまご/純海の塩/紀州南高梅のマルヤマ/スイーツ宅配のokasix/手作りヨーグルトのケフィア/チーズ専門のオーダーチーズ/乳製品の山木屋/北海道産の北海道.co.jp/秋田産の斎藤昭一商店/メロンの藤本どっとこむ/勝負酒の市川/ロシアの高級ウオッカツアールスカヤ/韓国焼酎の真露/直送紅茶のtea time/川口水産のうなぎ/そば打ち道楽/ブラジル珈琲鑑定士の珈琲/岩手三陸のサンビッケ/広東料理の聘珍樓/食べる竹炭/大豆専門の大豆気分/餃子スタジアム/本場博多の辛子明太子/世界のワイン!ワインドットコム/こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場/ジンギスカン専門のらむ亭/高級牛肉の近江牛ドットコム/高級牛肉!米沢牛の伝国堂/お米専門の厳選米ドットコム/ダイエットラーメンの西むら




TOPページへ


Copyright(c) 2004 mogumogu All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送