グルメ必見!おいしい食べ物 そば:食の冒険王
s食の冒険王は、グルメ必見!おいしい、うまい食べ物満載!思わず、グルメのあなたがおいしい、うまい(笑)と喜ぶこだわりの食べ物がいっぱい!グルメのグルメによるグルメのため(笑)のサイト目指して・・・!
HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
about mogu
MoguMoguについて
購入方法について
管理人について

HOME
MoguMoguの商品達!
岐家の牛肉
君乃家の豚肉
君乃家の鶏肉

知床三佐ヱ門のうに
知床三佐ヱ門の鮭
知床三佐ヱ門の粕漬
知床三佐ヱ門のカニ
こだわり海藻問屋の海藻
知床三佐ヱ門のエビ
土佐ジローの卵
純海の塩

ロシア高級ウオッカ!ツアールスカヤ
川口水産のうなぎ
そば打ち道楽
食べる竹炭
本場博多の辛子明太子
MoguMoguのお店達!
スイーツ宅配のokasix
メロンの藤本青果どっとこむ
北海道産の北海道.co.jp
蟹ゆで名人のカニ
手作りヨーグルトのケフィア
チーズ専門店のオーダーチーズ
秋田産の斎藤昭一商店
紀州南高梅のマルヤマ
乳製品の山木屋

勝負酒の市川
韓国焼酎の真露
直送紅茶のtea time
ブラジル珈琲鑑定士の珈琲
岩手三陸のサンビッケ
広東料理の聘珍樓
大豆専門の大豆気分
餃子スタジアム
世界のワイン!ワインドットコム
こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場
ジンギスカン専門のらむ亭
高級牛肉の近江牛ドットコム
高級牛肉!米沢牛の伝国堂
お米専門の厳選米ドットコム
ダイエットラーメンの西むら
お徳情報はコチラ!!
楽天を使いこなそう!初級編
楽天を使いこなそう!上級編
ショッピングでマイレージたまる!
お徳なグルメリンク集
みんなで買ってお徳情報!
毎日の献立に最適!料理レシピ集
無料でサンプルをゲット!
”食べ物と健康特集”
海藻でダイエット特集!
女性に大敵!乾燥肌特集!
冬の風邪予防特集!
グルメ必見!:そば:そば通のお店 今、そば打ちがひそかなブームなんです!
突然ですが、あなたはそばが好きですか?私は好きです。大・大・大好きです。(笑)

今、そば打ちが渋い!(笑)あなたもすぐにそば打ちに挑戦できる「そば通のお店」はコチラ>>


日本人に馴染みの深ーーーーーい、そば。

またまた、突然ですが、質問です。

日本を代表する麺系のうどんとそば、どっちが歴史が古いでしょうか?さぁ、シンキングタイム!
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ぶー、時間切れです。

では、答えです。




実は、そばの方が歴史が浅いんです。

そばが歴史上に誕生したのは、実は江戸時代。


江戸時代といっても古いのですが、江戸時代初期、その当時「そば切り」と呼ばれていました。


ちなみに、うどんは室町時代に一般に普及していました。(ふーん笑)


そばが江戸で広まるのは、江戸時代の中ごろ、夜の屋台から広まっていきました。


そばが好きだという方も、そばの力を見くびってはいけません。


そばには、そばにしかない
「ルチン」という成分が含まれているんです。「ルチン」とは、そばの実の殻に多く含まれている栄養素で、毛細血管を強化するビタミンPの一種が含まれているんです。


ここでは、隠れざる「ルチン」の働きを見ていきましょう!

1・毛細血管の強化
ルチンは、毛細血管の膜に厚みと弾力性を持たせる働きをします。そして、血圧を上昇させる物質の働きを弱めるので、心臓病、脳血管障害の予防に効果があります。

2・腎臓機能の活性化
ルチンは、血糖値の調整を行い、腎臓に障害をもたらす物質を弱め、インスリンの分泌を促し、血糖値の予防と抑制に効果があるんです。

3・記憶細胞の保護、活性化
そばに含まれるソバポリフェノールというものがあるんですけど、脳の記憶細胞に有効です。ソバポリフェノールは、脳の細胞脂質が酸化され、細胞が死んでしまうのを防ぐ効果があるんです。

そばって、案外、健康にいい食べ物ということがわかりましたね。(笑)


では、そばはどのくらい食べればいいのでしょうか?


そもそも、ルチンは、1日約
30mgをとるのが、理想的なんです。
そば一食(100mg)には、約
100mgのルチンが含まれています。
また、ルチンは殻の外側に多いのですが、中心部分を使う更科そばより「田舎ソバ」を食べたほうが、ルチンをたくさんとることができます。


高血圧、高血糖、おまけに頭に効果てきめんのそば打ちで1日1食「そば通のお店」はコチラ>>

◆ 食べるならやっぱ、生そば


あなたが、普段食べているそばは、乾そばですか?


パスタ・ラーメンもそうであるように手打ちパスタ、手打ちラーメンは、又、別格においしいーですよね。(笑)


そして、そばも同様、よくおそば屋さんの店頭で、ガラス越しにそば打ちの実演をしているところもあります。

手打ちはマジで旨い!今からでも遅くはありません。趣味のそば打ち「そば通のお店」はコチラ>>


このそばを、あなたの手で打ってみませんか?

「えーーー、そんなそば打つのに長年の経験と技術が必要なんじゃー」と思っているあなた!


当然、そば打ちには熟練した技と長年の経験が必要です。(笑)


でも、自分で楽しみながら作って、みんなでワイワイやりながら、楽しみながら食べるという方法もあるんです。(笑)


この手打ちそば、いざやってみると分かるんですが、結構楽しめます。(笑)


それと、手打ちなんで、プロが作ったものにはかなわないかもしれませんが、おいしい、うまいです。

このようにビギナーであっても十分楽しめるのが手打ちの良さともいえますが、本当にうまいそば、おいしいうどんをキチンと打とうとすると、先程も述べた通り、人に教えをこうたり、しっかり勉強する必要があります。


それにプラスして、腕を磨き、経験をつみあげることで、うまいそばとなります。さらに、おいしいそばを作ろうと創意工夫していく面白さもそば打ちの一つの魅了のようです。



この蕎麦打ち、実は最近、中高年の方を中心にやり始める方が増えグルメ必見!:そば:そば通のお店ています。(ワクワク) 


理由として挙げられるのが、麺棒を転がしているときの、あの無心の境地がたまらないとか(笑)、蕎麦打ちは結構、体を動かすので、ストレス解消にいいとか・・・・
そば打ちを趣味の一つとして、休日には、無心に麺棒を転がし、自分の技術の進歩を確認するのもよし、家族・友人を集めてそばパーティーを開くのもよし、そば打ちを手始めに日々の毎日を充実するきっかけになるかもしれません。


休日は友人・家族とそば打ちしながらたのしんじゃいましょーー(笑)そば通のお店はコチラ>>







HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
讃岐家の牛肉/君乃家の豚肉/君乃家の鶏肉/知床三佐ヱ門のうに/知床三佐ヱ門の鮭/知床三佐ヱ門の粕漬け/知床三佐ヱ門のカニ/こだわりの海藻問屋の海藻/知床三佐ヱ門のえび/カニ茹で名人のカニ/土佐ジローのたまご/純海の塩/紀州南高梅のマルヤマ/スイーツ宅配のokasix/手作りヨーグルトのケフィア/チーズ専門のオーダーチーズ/乳製品の山木屋/北海道産の北海道.co.jp/秋田産の斎藤昭一商店/メロンの藤本どっとこむ/勝負酒の市川/ロシアの高級ウオッカツアールスカヤ/韓国焼酎の真露/直送紅茶のtea time/川口水産のうなぎ/そば打ち道楽/ブラジル珈琲鑑定士の珈琲/岩手三陸のサンビッケ/広東料理の聘珍樓/食べる竹炭/大豆専門の大豆気分/餃子スタジアム/本場博多の辛子明太子/世界のワイン!ワインドットコム/こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場/ジンギスカン専門のらむ亭/高級牛肉の近江牛ドットコム/高級牛肉!米沢牛の伝国堂/お米専門の厳選米ドットコム/ダイエットラーメンの西むら




TOPページへ


Copyright(c) 2004 mogumogu All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送