グルメ必見!おいしい食べ物 鮭 :食の冒険王
食の冒険王は、グルメ必見!おいしい、うまい食べ物満載!思わず、グルメのあなたがおいしい、うまい(笑)と喜ぶこだわりの食べ物がいっぱい!グルメのグルメによるグルメのため(笑)のサイト目指して・・・!
HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
about mogu
MoguMoguについて
購入方法について
管理人について

HOME
MoguMoguの商品達!
岐家の牛肉
君乃家の豚肉
君乃家の鶏肉

知床三佐ヱ門のうに
知床三佐ヱ門の鮭
知床三佐ヱ門の粕漬
知床三佐ヱ門のカニ
こだわり海藻問屋の海藻
知床三佐ヱ門のエビ
土佐ジローの卵
純海の塩

ロシア高級ウオッカ!ツアールスカヤ
川口水産のうなぎ
そば打ち道楽
食べる竹炭
本場博多の辛子明太子
MoguMoguのお店達!
スイーツ宅配のokasix
メロンの藤本青果どっとこむ
北海道産の北海道.co.jp
蟹ゆで名人のカニ
手作りヨーグルトのケフィア
チーズ専門店のオーダーチーズ
秋田産の斎藤昭一商店
紀州南高梅のマルヤマ
乳製品の山木屋

勝負酒の市川
韓国焼酎の真露
直送紅茶のtea time
ブラジル珈琲鑑定士の珈琲
岩手三陸のサンビッケ
広東料理の聘珍樓
大豆専門の大豆気分
餃子スタジアム
世界のワイン!ワインドットコム
こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場
ジンギスカン専門のらむ亭
高級牛肉の近江牛ドットコム
高級牛肉!米沢牛の伝国堂
お米専門の厳選米ドットコム
ダイエットラーメンの西むら
お徳情報はコチラ!!
楽天を使いこなそう!初級編
楽天を使いこなそう!上級編
ショッピングでマイレージたまる!
お徳なグルメリンク集
みんなで買ってお徳情報!
毎日の献立に最適!料理レシピ集
無料でサンプルをゲット!
”食べ物と健康特集”
海藻でダイエット特集!
女性に大敵!乾燥肌特集!
冬の風邪予防特集!
グルメ必見!:鮭:知床三佐ヱ門 あなたはホントの鮭食べたことありますか?本物の鮭は脂ののりが違うんです!
秋の旬の魚、鮭。ごはんのおかずに最高ですが、この鮭が”鬼”のように栄養をもっていること知っていますか?
栄養の宝庫!鮭の本物の○○○を味わうなら、知床三佐ヱ門の鮭山漬はコチラ!>>

いやー、私も時々、鮭を焼いて食べているんですけど、鮭がこんなに奥深いとは思っていませんでした。世間はやっぱり、外見より中身ですよね〜。私も少し反省。鮭に見習います。(笑)

まず、あなたは、鮭のどこを普段食べますか?
私は、切り身の部分です。体外そうだとおもうんですけど・・・・。

鮭の栄養成分



実は、鮭は栄養の宝庫!

タンパク質がどのくらいとれるかを示す割合、アミノ酸スコアというんですけど、100というまさにパーフェクト!な値で入ってるんです。


これは、たんぱく質を完全な状態で吸収できるということです。すごいとはおもいませんか?(私だけ?)


他にアミノ酸スコアが100という食品は、鶏のたまご、牛乳、牛肉、豚ロース、鶏胸肉などがあります。


そして、そしてですよ〜。
その中でも、鮭は
カロリーが一番低いんです。女性にはうれしい話。

牛肉(ヒレ) 223カロリー(100g中)
豚ロース 291カロリー(100g中)
鶏胸肉 244カロリー(100g中)
199カロリー(100g中)

そして、タンパク質だけでなく、
ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEが入ってるんです。

ビタミンD
ビタミンDは、丈夫な骨をつくるのに必要なカルシウムを吸収するのを助けるビタミンです。
ビタミンB1
ビタミンB1は、糖質をエネルギーにかえるときに必要な、いわゆる火付けビタミンです。
ビタミンB2
ビタミンB2は、脂質を分解して、エネルギーにかえる分解ビタミンです。
ビタミンE
病原体と戦ったあとの白血球を処理する防衛ビタミン、いわゆる体の掃除屋さん

以上のように、たくさんのビタミンが含まれているんです。
おっどろきーですよねー。(*_*)

そしてそしてうれしいのが、鮭には○○が入ってるんです。
なんだかわかりますか?
実は・・・・・




コラーゲン

が入ってるんです。

えっ?どこに?

みなさん、鮭を食べる時、鮭の皮食べてますか?
私は大大だいすき〜ですよ。そうです。鮭の皮に
コラーゲンが入ってるんです。コラーゲンっと聞いて敏感になった女性のあ・な・た。大事ですよ〜。

肌のうるおいを助ける働きをするものですから。


さらに、皮の下には良質な
脂肪酸DHA(ドコサヘキサン酸)これは脳内情報伝達の促進を助けます。とEPA(エイコサペンタエン酸)これは血液中の中性脂肪濃度が高くなるのを抑制するんです。要は、頭の働きを助け、中性脂肪がからだの中にたまるをふせぐんです。



そして、あなたは鮭が赤みの魚だと思いますか?
、白身の魚でしょうか?

えっ?だって、鮭の身って赤いじゃん。というあなた。


間違いです。


鮭はほんとは、白身の魚なんです。じゃー、なんで赤いの?


それは、
”アスタキサンチン”という抗酸化物質が入っているから、見が赤いんです。


この”アスタキサンチン”抗酸化物質です。要は、体内で
悪玉コレステロールをとりのぞく作用があるんです。身の部分にこれが含まれているのは、鮭だけです。
鮭ってすばらしいですね(笑)


栄養の宝庫!鮭の切り身でホンモノの旨みを味わうなら、知床三佐ヱ門の鮭山漬はコチラ!>>


私もそうなんですけど、今まで何気なく鮭を買ってました。主にスーパーですね。スーパーなどの店頭でよく見る鮭。
実は、アラスカ、チリ、ニュージーランドなどで取れる鮭なんです。ベニザケ、ギンザケ、キングサーモンというのがそうです。
そう、ほとんどが輸入品です。


えー。でも、日本で鮭が川を上ってくるのみたことあるけど・・・・


それはですね。シロザケというんです。これは、日本でとれる鮭の種類。(笑)
パックに「トキサケ」「トキシラズ」「アキアジ」と書いてあるんだったら、シロザケです。日本に昔からいる在来種。


日本産のシロザケは、秋の産卵期以外に漁獲されたもので、発育途中のため小型ですが、脂ののりもいいんです。(笑)


そして、今回あなたにご紹介したいお店は、私が見たかぎりでは、どこのお店より鮭にこだわっている「知床三佐ヱ門」


江戸末期、はじめて北海道に足を踏み入れた初代は 福井県の若狭国野木村 (現・遠敷郡上中町武生) から渡ってきたそうです。
その姓名は 「繻エ三佐ヱ門」 だったと、菩提寺の過去帳にいまも残ってるそうです。よって、ショップ名も「三佐ヱ門」ってついてるんですね。
 場所は、知床半島は日本の最北東端に位置する羅臼にあります。ここの知床三佐ヱ門さん、お客に約束していることがあります。

1・けっして個人情報を漏らしません。
2・産地表示をいつわりません。
3・危険な添加物を使用しません。
4・品質を第一義的に考えます。
と、いつもお客さん第一主義。ちなみに通信販売をはじめて20年の実績キャリアがあります。


とにかくココで扱っている鮭はシロザケを扱ってるんです。そして、このシロザケ。またまた種類があります。


それは、
ケイジ「鮭児」メジカ「目近」 トキシラズ「時不知」
う〜ん、頭こんがらがるー、鮭ってこんなに種類があるんか〜!(笑)


ケイジというのは、一万本の中に1〜2匹の割合で入っているもので、通常2〜15%の脂肪比率なんですけど、ケイジは
20〜30%、全身トロ状態。でも、値段おどらかないで下さい。10万相当ぐらいするとのこと。ほんと高級魚なんです。

そして、メジカ。目が近くによっているように見えるところから「目近」とネーミングされたそうです。(笑)

グルメ必見!:鮭:知床三佐ヱ門
グルメ必見!:鮭:知床三佐ヱ門:めじか
ケイジにくらべれば、若干脂ののりは落ちますが、それ以外は変わりありません。刺身でもオーケーとのこと。そして今回ご紹介できるのが、このめじかなんです。(ケイジは別格とお考え下さい!)
メジカの刺身は脂がのって最高!
○○尾中にわずか1尾!しか手に入らない「めじか」はコチラ!>>


それでは、ここでメジカを食された方のコメントを参考になさってください。
【 藤野 様 三重県鈴鹿市  2004/3/8 】

先日、めじか鮭を購入しました。到着して大きさにまずビックリしました!
そしてじっくり時間をかけて冷蔵庫で、まる一日かけて解凍して捌きかけて、その
新鮮さにまたまたビックリしました!
お刺身も脂の乗ってる所はとろけるおいしさで、そうでない所はさっぱりとしてるけどまろやかな口どけで非常においしかったです!
これを食べて次に思うのは時不知鮭はどんなのかな〜って思っています。
購入計画進行中です! また、その時はお願いいたします。


ご家族で!刺身はもちろん焼きにする場合は、お徳!! めじか生半身はコチラ!>>


さて、最近あなたはスーパーで買われる鮭、なにか物足りないとおもったことはないでしょうか?(笑)


そう思ったあなた! 相当、舌が肥えています。(笑)


というのは、今の鮭の新巻(甘塩の鮭)、しょっぱいだけで鮭の”うまみ”がないとおもいませんか?


実はですね、そうなんです。今の新巻、昔ほど”うまみ”がないんです。

どひゃー、それってほんと?


通常、今の新巻の作り方は、「箱冷」といって、鮭を洗って塩と一緒に木箱に入れて冷凍庫に入れてしまえば、”はい、出来あがり!”という実に簡単な作り方なんです。
だから、1日に数千尾でもかる〜く処理できるんです。


でもね・・・ほんとの新巻の作り方って、そう簡単なものじゃないんですよ。それは、200年の伝統のつくり方があったわけです。


それは、塩と鮭を交互に高く積み上げるために山漬(やまずけ)と呼ばれ、涼しくなってから製造開始し、20日間以上重石をかけ、なんどもなんども上下を入れ替え、入れ替えし(これを”手返し”と呼びます)
これによって、冷暗所での常温熟成し、むしろで包まれ、天然の防腐効果の中で、鮭のタンパク質がアミノ酸へとかわり”うまみ”になるのです。



次に”塩抜き”という作業を行います。山漬だけだと、塩分が強過ぎて塩をかじっているようなものなので、弱い塩水で塩分を抜き出します。


そして、”寒風干し”といって、鮭のあごをひもで吊るし、乾燥させる工程を行います。

グルメ必見!:鮭の山漬け、山漬け熟成 グルメ必見!鮭の山漬け、山漬け手返し グルメ必見!:鮭の山漬け、寒風干し
むしろでで熟成 大量の塩で手返し 寒風干しでうまみ!

このような工程をおこなって、初めて山漬(塩引き鮭)ができるのです。ですので、”箱冷”みたいな1日数千尾など到底処理できません。

いまどき、このような作り方しているとこありませ〜ん(笑)知床三佐ヱ門 鮭山漬 5切はコチラ!>>

塩をすりこむ作業をおこなうだけでも、ひとり10尾が限界なんです。
山漬ってすごーい!まさに、日本の伝統品の一つですね。


しかもですよ、今回ご紹介する「知床三佐ヱ門」さんの塩引き鮭は、漁獲量の約5%の銀毛オス鮭を岩塩で山漬し、知床海洋深層水100%(塩分濃度4%)で塩抜きしているという至極の一品なんです〜。(ワクワク)


山漬を実際、召し上がった方のご感想をお読み下さい。

送って頂いたさけ山漬は、水っぽくなく嫌な匂いも無く、身がしまっていて、美味しさがギュっとつまっている感じで本当に美味しかったです。
主人は、子供の時食べた鮭の味がする、ご飯が進みすぎると喜んでいました。
幸せなひと時をありがとうございました。
  

<東京都三鷹市 岡田さま > 

確かに頂きました。 楽しみにしておりましたので、早速いただきました。
おいしい事 ご飯が、一杯余計にほしくなります。 このような 鮭は無いものと思っておりましたから、感激です。 インターネットを見なかったら、知らずにおりました。
一匹はお使い物にしましたが、大変喜んでくださいました。昔を思い出すなんて  又美味しい事 と申しておりました。 この仕事に携わっておられる方々に 感謝しながらいただきたいとおもっております。これからも良い御仕事をなさって下さる事を願ってやみません。

<滋賀県愛知郡 池田さま > 

山漬け鮭を30日に配達されたのが あいにく留守にしていて 夕べ受け取り すぐに切り身にしました 開けると ぷ〜んといいにおいが。すごく身が締まっていて 男性が出刃包丁でひーひー言いながらやっと切れるといった感じでしたね。 骨についた身をほぐしてから 骨もオーブントースターで焼いて ほぐしシャケにしたら 市販のほぐしシャケの大瓶の空びん 一杯分も取れて なんか得した気分でした まだ切り身のほうは食べてないのですが ほぐした身を食べたら ほっぺたが落ちそうなほどおいしかったです。娘の幼稚園のお弁当に鮭おにぎりを持たせましたが きっとすばらしくおいしいでしょうね。 先日もずわいがにを注文して食べましたが まあ これもすばらしくおいしくって・・・送料がかかるのでコストはかかるな〜と思いつつも また食べたいなと思ってます。

    <調布市 高橋さま >

年末に戴いた山漬1本造り、 先日魚卸が家業の友人(そいつはただのリーマン)に 進呈したところ非っ常ぉぉぉぉ〜に感動しておりました。 この冬は自分でも1本お願いするとのことです。 ちょっとご報告まで、でした。

    <大阪府堺市 山本さま >

本日、30分ほど前に届きました。早速、山漬を焼き、お茶漬けにして頂きました。しょっぱい!!昔の塩引きの味がして、本当に美味しいです。 身はふっくらとしてあぶらがのっていて、しょっぱくって、なつかしい味で、一瞬言葉が出ませんでした。 <埼玉県 藤巻さま >

夫婦でその焼きたてを口にし、思わず口から出た言葉は、「美味しい」「旨い」で、それ例外の言葉は一切不要でした。 貴社のご指摘通り、塩と蛋白質が熟成することで創出された味は、人間があれやこれやと浅知恵を絞って造りだした「味」と違い、表現のしようもない素晴らしい「味」です。 神秘的とさえ思われます。 鮭が秘めて隠し持っていた味ですね。鮭に感謝しています。 塩辛さなど一切苦になりません。 江戸時代からの、日本人の素晴らしい食文化を代表する「塩鮭」を大いに胸を張って宣伝して下さい。

    <鳥取県 岡本さま>


いかがでしょうか?知床の本来の塩引き鮭をご賞味頂き、おいしい体験をしませんか?

大人数ならこちらがお徳!鮭のうまみが凝縮されている鮭山漬・番屋造り 10切はコチラ!>>








HOME | about mogu | お徳情報はこちら | 商品一覧 | お店一覧 | サイトマップ
讃岐家の牛肉/君乃家の豚肉/君乃家の鶏肉/知床三佐ヱ門のうに/知床三佐ヱ門の鮭/知床三佐ヱ門の粕漬け/知床三佐ヱ門のカニ/こだわりの海藻問屋の海藻/知床三佐ヱ門のえび/カニ茹で名人のカニ/土佐ジローのたまご/純海の塩/紀州南高梅のマルヤマ/スイーツ宅配のokasix/手作りヨーグルトのケフィア/チーズ専門のオーダーチーズ/乳製品の山木屋/北海道産の北海道.co.jp/秋田産の斎藤昭一商店/メロンの藤本どっとこむ/勝負酒の市川/ロシアの高級ウオッカツアールスカヤ/韓国焼酎の真露/直送紅茶のtea time/川口水産のうなぎ/そば打ち道楽/ブラジル珈琲鑑定士の珈琲/岩手三陸のサンビッケ/広東料理の聘珍樓/食べる竹炭/大豆専門の大豆気分/餃子スタジアム/本場博多の辛子明太子/世界のワイン!ワインドットコム/こだわりの蜂蜜製品!山田養蜜場/ジンギスカン専門のらむ亭/高級牛肉の近江牛ドットコム/高級牛肉!米沢牛の伝国堂/お米専門の厳選米ドットコム/ダイエットラーメンの西むら




TOPページへ


Copyright(c) 2004 mogumogu All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送